ききまるママのハッピー子育て♪

2013年生まれの娘を育てるママの育児日記。家庭学習、英語、音楽教育、読み聞かせ、ライフスタイルなどなどを書いてます。

5月後半の読み聞かせ絵本

5月後半に図書館で借りて読み聞かせした絵本はこちら。

f:id:Kikimaru:20170531113838j:image


娘に一番ヒットしたのは『ガラスのめだまときんのつののヤギ』でした。

f:id:Kikimaru:20170531100021j:image


こちらベラルーシ民話です。
おばあさんの畑を荒らす、ガラスのめだまときんのつのを持つ怖いヤギを
やっつけるために順番に色々な動物が
きて追い返そうとするのですが、なかなか上手くいかない‥‥
最後になってやってきたのは〜

というストーリーで、やってくる動物が変わる度、セリフは繰り返しです。


『おおきなかぶ』もそうですが、日本で購入できる
旧ソ連国の絵本は繰り返しが多いですね。

 

 f:id:Kikimaru:20170531100030j:image

『きつねとうさぎ』も、登場人物は違えど
内容は全く同じでした。
うさぎのお家を奪った悪いきつねを追い出す為に、
色々な動物が奮闘するストーリー。
こちらもロシア昔話です。

今回借りた本も楽しく読ませてもらいました。
さてさて、これから図書館で新しい絵本を借りる予定です。
また借りてきた絵本をアップします。