ききまるママのハッピー子育て♪

3歳の娘を育てるママの育児日記。家庭学習、英語、音楽教育、読み聞かせ、ライフスタイルなどなどを書いてます。

ピアノレッスン、ステップアップと運筆力

幼稚園入園と同時に始めたピアノ。一番最初に頂いた楽譜とワークブックが終了しました。 次は『みんなのオルガンピアノの本』になりました。 次に進めたことが嬉しいです。早く両手で弾けるようになってほしいな♪ ワークブックも新しいものになったのですが…

バレエ鑑賞デビュー

先日、娘初めてのバレエ鑑賞をして来ました。幼稚園に入り、そろそろ劇場デビューしたいと思っていたところ、おばあちゃまの大学時代の友人の娘さん(英国ロイヤルバレエ団所属)の演目があるという事で3人で行って来ました。 観てきたのはこちら。 ブライト…

公文プリントの進度

公文の教室に通い始めてから約2ヶ月。順調に進んでいた初期と比べると、後半は進んでは戻り、進んでは戻り、というサイクルになってしまいました。 せっかく進んだのに戻って同じプリントを繰り返すのはやっている本人も、そして親もモチベーションが下がっ…

キッザニアデビュー

先日のキッザニア園児限定日にキッザニアデビューしました。 メンバーは幼稚園の仲良し3人組です。 事前に調べたところ、オススメはピザ屋さん(ピザが食べられる)、メガネ屋さん(オリジナルサングラスが作れる) などなど。本人達の希望は、お菓子屋さん…

アメリカ出張のお土産

定期的に海外出張に出かける夫。先日、1週間振りに帰って来ました。 娘はパパが帰ってくる前日から「パパが かえってきたらたかいたかい と ひこうき とおんぶ と うしろあるき? をしてもらうの」とウキウキしていました。 ママが妊娠9ヶ月に入った事と、こ…

こぐま会の教材

家庭学習の教材としてお世話になっているこぐま会シリーズ。 今までは書店で内容チェックし、そのまま書店で購入していましたが 先日、直営ネットショップで買う方がお得と知り、早速注文してみました。 なんと、5000円以上購入すると、プレゼントがもらえる…

ピアノの発表会 終わりました

先週末、無事にピアノの発表会を終えました。 念願の親子連弾をする事になったものの、もう1人(娘)の調子を確かめながらピアノを弾くのは意外と難しく、練習ではママの方が間違ってしまうこともしばしば。 とはいえ、本番で伴奏が間違ってはいけないので頑…

花のある生活

花のある生活テーマ:ブログ2017-06-25 07:37:09娘と一緒に紫陽花を買いました。「ピンクがいい」「1本でいい」と言うので1輪だけ。 買う時に、今は雨がたくさんふる梅雨の時期で、この時期のお花が紫陽花なんだよ という説明をしました。 本当は5分咲き位の…

季節の製作

梅雨で雨降りの昨日。珍しく習い事が全く無かったのでまっすぐ家に帰りました。 そして、時間があったので、小学受験の過去問の製作をやってみることに。ちょうど雨降りだったので、作った課題はてるてる坊主。 娘には、次の日の天気を晴れにして欲しいとい…

国連インターナショナルスクール(幼稚園)

国連インターナショナルスクール(幼稚園)というものがあるのですね! 教育内容も素晴らしい。NYに住んでいたら通わせたいです♡ 国連インターナショナルスクールの取り組みで特に良いと思ったのがこちらの項目。 ・プレゼン能力を高める(質疑応答含む)・…

大山加奈さんのバレーボール教室

先日、元日本代表バレーボール選手、大山加奈さんのバレーボール教室に参加して来ました。 娘はパパより背の高いお姉ちゃんに会うのをとても楽しみにしていて(なんと身長187㎝!)、加奈さんにしっかりご挨拶もできました。 4歳から8歳という幅広い年齢層が…

発表会のドレス

発表会のドレステーマ:習い事2017-06-12 09:57:10もうすぐピアノの発表会です。発表会と言えば、「可愛いドレスを着る」というのも娘のピアノを頑張るモチベーションになっているのでドレスを新調することにしました。 娘は、ディズニーランド用のドレスは…

ピアノの発表会

娘が幼稚園入園と同時に始めたピアノ。早速今月、ピアノの発表会があります。楽しみ♡ 今回は先生のご厚意で、私が娘の伴奏をさせてもらうことになりました。念願の親子連弾です。 まだ始めたばかりの3歳児の演奏なので簡単な曲2曲ですが、毎日一生懸命練習し…

七田式プリントA

前回の記事で、七田式プリントAから公文式に移ったと書きましたが、変えた科目はこくごとさんすうだけです。公文式には「ちえ」科目が無いので、ちえに関しては七田式プリントAを引き続き使用する予定です。 我が家は小学校受験をする予定なので4月に入って…

公文の教室

今月、近所に公文の教室が出来たので通う事にしました。新設なので、綺麗な教室、机、備品です。そして若くて綺麗な先生にテンションが上がります(母が(^^))。 以前読んだ本『ザ・ギフティッド』で紹介されていたのをきっかけに娘が2歳半の頃から七田式プ…

5月後半の読み聞かせ絵本

5月後半に図書館で借りて読み聞かせした絵本はこちら。 娘に一番ヒットしたのは『ガラスのめだまときんのつののヤギ』でした。 こちらベラルーシ民話です。おばあさんの畑を荒らす、ガラスのめだまときんのつのを持つ怖いヤギをやっつけるために順番に色々な…

読み聞かせ絵本

今、図書館で借りて読み聞かせをしている絵本がこちら。 昨日の夜、寝る前に読んだのはこの3冊。『おしいれのぼうけん』『イエペはぼうしがだいすき』『きみの行く道』 随分長いお話も聞けるようになりました♪

幼稚園入園から1ヶ月

娘の幼稚園入園からもうすぐ1ヶ月。親子共々、やっと慣れてきたという感じです。 まだ慣らし期間なので、2時間半だけの園生活。その後、仲良しのお友達と一緒に公園遊びお家でランチを食べ、それから習い事に連れて行くというライフスタイル。 習い事は、娘…

たくさん話しかける子育て

子育て関連の本のみならず、子育て関連の記事でも、子どもを賢くするのはこの方法!と書いてあるのが《語りかけ》。子どもにたくさん話しかけるのは良いことですよね。もう帰国して1年経つので、忘れかけてきたアメリカ生活ですが、アメリカ生活の中で一番印…

曜日靴下

先日のGAPのブラックフライデーセールで曜日靴下を買いました。ミッキー&ミニーデザインで、一足一足に曜日が書いてあるのです。娘はすっかり気に入って、「きょうは げつようび、Mondayだね」と言って喜んで履いています。これで曜日を覚えてくれたらいいな…

アシックスのスクスク

娘には、ファーストシューズからずっとアシックスのスクスクを履かせています。シンプルで可愛いし、何より歩きやすそうだから。毎回、白と黒のバージョンをリピ買いしていて、白タイツには白、黒タイツの時は黒と使い分けています。他のメーカーにも可愛い…

レゴのアドベントカレンダー

もうすぐクリスマス♪東京は今日、雪が降りましたね。娘は雪を見て、「ゆきがふったら クリスマスだね!」と喜んでいました。そうだね。読み聞かせをしているクリスマス絵本の世界ではクリスマスにはゆきが降っているものね。さて、クリスマスまで残り1ヶ月。…

読み聞かせの絵本

絵本が大好きな娘。日本語をしっかり定着させたかった為、2歳から3歳までは、ずっと日本語の絵本を中心に読み聞かせをしてきました。読み聞かせの参考にしているのはまず、公文の推薦図書http://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf3兄弟を東大理IIIに合…

来年度入園する幼稚園決定!

前回、インターには行かないことにしたという記事を書きましたが、では幼稚園をどうするか。我が家が住んでいるエリアは区が区立を推しているので私立が一切ありません。一部、別区でスクールバスが来てくれる幼稚園があるのですが某スポーツスクールのみ。…

廣津留さんの著書を読んで

前回、インターナショナルスクールについての記事を書きましたが結論から言うと、結局受験はしませんでした。あんなに魅了されたのに…。手元に残ったのは、お受験専門写真館で撮った娘の願書用写真だけ。薄い髪の毛をなんとかおさげにして、familiarのワンピ…

素敵なインターナショナルスクール

2016年8月、近所にある、とあるインターナショナル幼稚園の説明会に行ってきました。2年間シカゴで生活して、娘を現地のデイケア(保育園)に預けていたものの(その間、私はビジネススクールの授業を聴講していました。)日本でインターに通わせるのには消…

自己紹介

はじめまして。現在3歳の娘がいるママです。子どもの教育に興味があり、子どもと一緒に、色々な習い事や幼児教室を見学した結果家庭教育をしようと決意し、実践している最中です。子どもを産んですぐから2歳までの約2年間、アメリカに住んでいた影響でアメリ…