ききまるママのハッピー子育て♪

2013年生まれの娘を育てるママの育児日記。家庭学習、英語、音楽教育、読み聞かせ、ライフスタイルなどなどを書いてます。

ピアノの発表会 終わりました


先週末、無事にピアノの発表会を終えました。

念願の親子連弾をする事になったものの、
もう1人(娘)の調子を確かめながらピアノを
弾くのは
意外と難しく、練習ではママの方が
間違ってしまうこともしばしば。

とはいえ、本番で伴奏が間違ってはいけないので
頑張りました!

相手に気を取られても指が勝手に動くくらい練習し、本番は成功に終わりました。

最年少で、レッスンを始めて2ヶ月の娘も
皆の前で堂々と弾ききり頑張りました。

弾き終わり、お辞儀をした後、ステージ上で
おばあちゃまから花束をもらいました。
これも良い経験^_^

娘の弾いた曲は、両手を使うものの
親指、人差し指、中指しか使わなかったので
ママが伴奏で小指を使っていたのが新鮮だったらしく
今、小指も使う曲に憧れている様です。

親子連弾はプレッシャーもあったけど、
きちんと毎日練習する姿や、自分より難しい曲を弾く姿
を見せることが出来て良かったなあと思いました。

おそらく次の発表会は娘1人で弾く事になるでしょう。
3歳から始めて、今の時期に発表会だったから連弾が出来て良かったです^o^
あー、楽しかった♪
これが1番の感想です。

 

f:id:Kikimaru:20170630112236j:image