ききまるママのハッピー子育て♪

2013年生まれの娘を育てるママの育児日記。家庭学習、英語、音楽教育、読み聞かせ、ライフスタイルなどなどを書いてます。

ピアノレッスン、ステップアップと運筆力

幼稚園入園と同時に始めたピアノ。
一番最初に頂いた楽譜とワークブックが終了しました。

次は『みんなのオルガンピアノの本』になりました。
f:id:Kikimaru:20170804230502j:image

次に進めたことが嬉しいです。
早く両手で弾けるようになってほしいな♪

ワークブックも新しいものになったのですが、
次からは音符を描くことになるので
「小さな〇が描けるようにしておいてください」と
いう先生のお話でした。

公文でも、最近は数字をひらすら書いていますが
これで運筆力が益々必要になってきました。

年少児、書けなくてもまだまだいいでしょうと思っていましたが、
習い事の先生に必要と促され、練習させなきゃと
重い腰を上げはじめたところです。

未就園児の習い事の場合、ただ連れて行くだけで良かったのですが
幼稚園児にもなると、きちんと予習復習をしなくてはいけなくなるので
親も大変です>_<

とはいえ、次に進めるとやはり嬉しいので
頑張らせたいと思います。